| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうはいっても

高橋名人が
最近のゲーマーはさっさと攻略wikiを見ながらクリアする

まずはじっくり自力でプレイしてクリアしてほしいと
言っていたんです

ほしをみるひと世代はまぁ確かにそういうかも知れませんが

ほとんどの人はほしを見れなかったんですよ

もうかつての
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?
時代ではないんですよ名人…

| オタネタ | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームはニコニコの影響で買うことが増えた

更新作業時、PCにただ向かっていても
暇なのでだいたいニコニコ動画で
作業用BGMを検索して流しつつ作業することが増えた

ファミコン時代の8bitから、アニソンやら洋楽、民族音楽まで
なんだかんだで幅広く揃っているので
飽きが来ないのがいい

動画も同様のことが言える

暇なとき自分でゲームするのすらだるく感じる最近では
アップロードされているプレイ動画を見て暇をつぶすことが多い

そんなもの見て面白いのか
と言われたら…

面白いと思える人には面白い
と答えるほかはない

素のプレイ動画に実況中継した系列は好きではないが
あるゲームをネタに改造・創作したものが好きだ

そういうゲームを見ていると
よくここまでデータ弄ってるなとか
この人は笑わせるのうまいなぁとか
いろいろ感心するところがある

そうした動画に影響されて
信長の野望とか太閤立志伝とかつい購入してしまった

で、同じようにデータ弄ろうとして思うのは…

使い勝手のいい改造用ツールの作者って中国人なんだね
中国向けに作ってないのになんでとかいう疑問はさておき
面白く遊ぶために知恵を絞るのはえらいなとおもう

(勝手に弄るってそりゃ社会的には非常にまずいわけだが)

日本のゲーム会社もパッケージ販売とかにこだわりすぎず
欧米みたいにユーザーに遊ばせるという発想のゲームって
なんで主流にならないんだろう

海外みたいにMOD使用がメジャーになってもいいと思うけど
ひとつのタイトルで何年も遊べる
ユーザーにとってはいいことだが
メーカーにとってはサイクルが長くなってしまうので
嫌われるんだろうか

などと
シムシティ4 作業用BGM
を聴きながら思った

シムシティ4もそのうち買ってしまいそうだ

ELECTRICITYつながりで検索したらストレイテナーがHITした

こっちもなかなかイイなぁ…

オタクなんだからゲーム業界の株いじってもいいだろうに
一回も取引したことないなぁ…
9766 コナミとかメタルギアソリッドの発表でたまに
ボンとあがったりするから1300前半で少し買ってみようかな
最近はラブプラスをおかしなふうに取り上げられてるけど

6460セガサミーは乖離率で見ると面白そうな位置ではあるが
ずるずる下いかないか心配

優待おもしろければ保有してもいいんだけどねぇ

| オタネタ | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すーぱーソニ子?

ニトロプラスのライブイベント用キャラクター
すーぱーそに子のゲームが今年の夏出るらしい

つーか初めて知った
ニトロプラスといったらエログロな作品(初期はともかく)
でお馴染みの比較的硬派な内容のゲーム多かったんで
こんなキャラクターがいたとは驚いた

ラブプラスの成功をみて
2匹目のどじょう狙いだろうか

アイドル候補のヒロインの写真撮って仲良くなるゲームらしいが
ラブプラス+アイドルマスター
グラフィックはなんとなく
より綺麗ならぶデスというところか
4gamerやyoutubeにサンプルムービーあがってるけど
意外とスムーズに動いててびっくり
ニトロプラス一般いってお金が出来たってことなのかな…

いとうかなこさんをゲーム主題歌に起用することが多いんで
嫌いじゃないが内容濃すぎて読むのがしんどい覚えがあるなぁ

Hello,worldは終わったと思ったら
もうちょっとだけ続くんじゃよが
3回くらいあったもんなぁ…
面白かったけど長すぎてだれた

Blasterheadさん今なにしてんだろ
まだリミキサーとして活躍してるといいな

| オタネタ | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミコンはシンプルだった

ファミコン世代ではあったが
当時のカセットは任天堂のライセンス商法の為
一本あたり1万ととんでもない値段でした

(一般的なプレイステーションソフトは6800円くらい)

そんなもんが小学生にブームとなったんですから
親世代にはたまったもんじゃないですね('A`)

ゴホン

高価なものであったため
当時子供だった僕らは当然ながら
一人でいろんなソフトを集めるなんてできないことでした よね?

そんななか当時の自分が好きだったタイトルは
ドラゴンボールです

といっても

DATACH ですけどね( `・ω・´)

1992年、もう回りはスーパーファミコンに注目がいってる頃
これを楽しんでました

これの面白いところは
なんといってもバーコードによってどんなキャラが生成されるか
読み込んでみるまでわからないところです

ですから
キッコーマンのしょうゆつえええ
とか
本みりんにはがっかりした
とか
味の素はやればできる子なんだよ!

といった具合にあれこれバーコード読み込んで
どのバーコードが最強なんだ?
を探す楽しみがあったわけです

僕がよく使ったのは
ロッテのガム、アセロラ味です
確かゴハンが出てそれなりに強かった気がします

某巨大掲示板のゲーム板派生の
FCゲーム制覇しましょ
に、バーコードがまとめられています

みんな思い思いに手元にある適当なバーコードを読ませています

でもAV使うのは勘弁な!

長谷川ゆいとか朝河蘭から生まれたゴハンとか
すごいなんか微妙で(笑

ともあれこんなゲームだというのはこちらです
ニコニコ動画

通販だと未だに現物が3000円くらいで売ってて驚きました
むしろ状態の良いファミコンがないだろ(´・ω・`)

| オタネタ | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とある中国の劣悪な労働条件

microsoftのXBOX360といっても
一般の人にはわかってもらえない事が多い

プレイステーションといえば一般の人相手でも
だいたいの方にわかってもらえる

プレイステーションでも3は
もはやネタとなっていて持ってるか持ってないかだけで
話が終わる
あれはおもしろいとかこれははつまらないとか
タイトルの話をしている人を見た事は私自身ない
ネット上ではたくさんレビュー見かけるが
あれらはきっと
都市伝説のようなものに違いない('A`)

なおwiiは健康器具なので除外する

今日はそんな日本のゲーム業界で日々苦戦というか
コアなゲームファンにしか見向きされない
XBOXのお話

まずはこちらの記事を見ていただきたい
中国 コントローラー工場

これを見て出る感想は人それぞれだろう
・壊れ易いから代替品を大量に作るのか
・そもそもこれが壊れ易い原因か
・これが利益を支える元か

安価に大量生産するならまぁこうするしかないと思う
設備にお金を買えずとにかく人的資源を使いつぶす
かつての日本でも見られた光景だ(今でもIT業界に名残があるけど)
蟹工船とか女工哀史の時代か

とにかくマンパワー頼みの
それこそ労働力は畑で穫れるという途上国の上に
先進国の生活は成り立っているんだなぁ

アグネス出番だぞ!('A`)

| オタネタ | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

アクセスランキング
