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環境自動車税はいらない

総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税(地方税)と
自動車重量税(国税)を一本化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、
軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。

15日公表された「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、研究会では軽自動車の規格は
小型自動車に近く、安全面や環境面で比較しても特段差異はないものと考えている。特に環境面においては、
軽自動車と1000ccの小型自動車のCO2排出量の平均値は軽自動車の方が排出量が多い状況という。

現在、自動車税では1000ccの小型自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は2万9500円であるのに対して、
軽自動車税が適用される四輪の軽自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は一律7200円となっている。

税負担に4倍強の開きがあることに関して研究会は「この税負担の格差について、環境自動車税の
環境損傷負担金的性格や財産税的性格からは、もはやその格差を合理的に説明することは困難であり、
軽自動車と小型自動車を区分して議論すべきものではない」とした。

また、自動車重量税(国税)についても「少なくとも自動車重量税の上乗せ分も含めた規模で一本化すべきである」とした。

http://response.jp/article/2010/09/16/145213.html


エコカー補助金終わるなりなにこれ?というニュース
本気で環境論を口にするなら
せめて増税分公共の交通機関拡充しますって話もしろやって感じ

ビールのときと同じで担税能力のあるところから
がっつりとっていきましょうということなんだろうけども

日本には自動車多すぎるから抑制しようといっても
田舎がつらくなるだけだな、これ

| 日記 | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エコカー補助金で、車をたくさん売ってから
税金を上げるって
なかなか悪意のある政策ですね。。

タバコの増税に車の増税。
次は、お酒辺りで新しい税金でも増えるのでしょうか・・

| こうへい | 2010/09/19 18:19 | URI |

こんばんわ
タイミングが良すぎて
ニュースをはじめて見たときは笑ってしまいました

タバコ、車ときたらやはりお酒ですかね
今度はチューハイあたりからでしょうか
アメリカのように炭酸飲料税なんて
議論も起きるかも??

軽自動車を上げて普通自動車を下げるくらいなら
まだわからんでもないのですがね
円高で苦しむ自動車産業を
増税で追い込むとは見事な手腕と
言いたくなります

| こつこつどかん | 2010/09/19 18:29 | URI |















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