PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年収1500万は金持ち?中間層?

★年収1500万円所得層「金持ちではない、中間所得者」 海江田経財相

・海江田万里経済財政担当相は19日、民放の報道番組に出演し、2011年度税制改正
 大綱で、給与所得控除の上限とすることが決まった年収1500万円について
 「金持ちではない。中間所得者だ」と述べた。

 高所得者層を狙った増税との批判が出ていることに反論した。しかし、年収1500万円を
 超える給与所得者は全体の1.2%に当たる約50万人で、海江田氏の認識に批判が
 出る可能性もありそうだ。

 政府は大綱に基づき、税制改正法案をつくり、年明けの通常国会に提出する。
 ただ、海江田氏は、参院で否決された法案を衆院で再可決するための「3分の2」の
 勢力が確保できていない現状を踏まえ「(大綱は)下手をすれば絵に描いた餅に
 なってしまう」と懸念を示した。
 
 元記事

 

そりゃ金持ちの基準を1億とかにおけば金持ちとは呼べないだろう

しかし、1500万もの年収は大手企業の役付きとか自分が経営者とかでないととても到達できない。
不労所得があって補うとか、夫婦共働きとかが念頭に入ってるのかでまた違うだろうけども
年収1500万なんて労働者のなかでは数%しかいないだろうに
それを中間層と呼ぶのはだいぶ無理がある気がする。

彼らの中の庶民増は一体どうなっているんだろう

分厚い年収1500万の中間層がいるから
増税しても大丈夫、なんてお花畑な脳みそになってないことを祈るほかない。

| アイロニー | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんとなく言い訳ばかりが先行している感じですね。

高所得者層を狙った増税という批判
じゃあ、中間と言っておけみたいな。。

財源云々いうまえに、大きな方針について
議論してもらわないと不安ばかりがつのります。

| こうへい | 2010/12/20 12:35 | URI |

今思えば子供手当てという
バラまきで幅広く票を買うために
1000万ラインでもめてましたから
少しでも多くばらまくためには
1500万も中間層に入れたいという
思惑があるのかもしれませんね

公約はほぼ全て嘘だったし
今となっては政権維持以外に
目的がさっぱり見えない政党になりましたね、民主は

| こつこつどかん | 2010/12/20 21:03 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://wwwbank.blog76.fc2.com/tb.php/208-37f2df58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセスランキング
