PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中東は延焼しそうだな

エジプトのデモ激化で死者が100人を超えたそうで

ムバラク大統領は全閣僚更迭は打ち出しても自身は居残る方針を
崩していないので混乱収集のめどは立たず

しかしこれだけの騒ぎだとさすがに
欧米も後ろ盾はできないから
亡命になるのかどうかは別として時間の問題かねぇ

そしてこの中東の火は周辺各国に飛び火するのが恐れられているわけで

ヨルダンでも政府打倒のデモがあったらしい

中東の石油問題もあるけどスエズ運河付近の地域は
無政府状態だという話もあるし
デモにかこつけて略奪も横行と…

爪痕が深くなりそうな感じだ




国内では国旗国家法での高裁判決が出て原告敗訴となった

まぁ、当たり前に考えて当たり前の判決だろう

この判決が日本の人権の後退だのわけのわからないことを言う人もいるが
その人権(日本人としての)を保障してくれるものが日本国憲法であり
国旗国家はその日本国の象徴だ
自分の人権を保障してくれるものにケチをつけて何の得があるのかといつも思う

いくら民主主義には少数派の権利を積極的に擁護するという思想があるとはいえ
それが日本という枠組みの否定に繋がりかねないようなものなら
遠慮なく否定してよいと思う

国旗国家に敬意を払うなんて当たり前のことを否定するのは日本の非常識の一つだ
日教組は国旗国家反対ばかりだが
少なくとも子供たちに他国の国旗国家への敬意を表する方法などを教えてよいと思う
日本人はなんてマナー知らずなんだと呆れられてしまうよ

思想・信条の自由について自由だからなにやってもいいんだ!なんてのは
都合の良い解釈を導こうとしているだけに過ぎない
あんまり子供たちを道具に使うなよと思う


しかし今回の判決がでた裁判では原告メンバーは都立高校教師と
盲・ろう学校の元職員なんだよな。。。

都立高校教師はまぁいつものことなんでアレだが
盲・ろう学校職員は国や行政に辛酸なめさせられてきたのはわかるが
闘う方向がびみょーじゃないの
特別な支援を求めてる子たちが国旗国家の強制を嫌がってるとでも言うのか?
結局個人の、自分のエゴの為の裁判でしょ…

| 日記 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://wwwbank.blog76.fc2.com/tb.php/218-3cd95d75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセスランキング
