PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NHK懲りずにまた捏造

先日NHKスペシャルで
無縁社会をテーマに番組を作成らしい

そう、文字通り「作成」である

孤独な若者がネットに逃げ込むという主観ありきで
ネットを利用する人に取材を申し込み
都合のいいように編集し放映したと取材された側が暴露していた

NHKのストーリー捏造体質は昔からなので今更なのだが
内容の良し悪しや訴えたいことの理解は有識者にお任せする

NHKの過去の捏造ややらせは検索すれば結構HITする

漫画家への横暴な態度への取材やら台湾の先住民族取材の捏造編集やら



日本社会は電車などの公共の交通機関を見れば外人が驚くほどの
精密なタイムスケジュールを構築して動いている

精密すぎる上に余裕はほとんどなく、家、会社の往復で人間関係の構築の幅は広がらない
そんな中ネットの交流は確かに薄っぺらいものではあるが
従来にはない意義がある

今回の捏造編集ではこういった考えの下取材に応じた方の考えを無視し
プライバシーも一切考慮せずやっちまうとか既存マスコミは
こんなばっかだからテレビ離れが進むのをそろそろ理解すべきじゃないのか

放送法で締め上げて無理やり金取ってる場合じゃないだろ、と思う

実効力はともかくエジプト革命はじめ中東を取材してて
ネットが一役買ったらしい、なんてことは知ってるはずなのに

海外のネット利用はポジティブで日本のネット利用はネガティブだって
印象付けたいんですかね?

| 日記 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://wwwbank.blog76.fc2.com/tb.php/222-9cfa6b58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセスランキング
