PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続落かつ見通しは悪い

流れがまた悪くなったというか

見ないふりをしようとしたリスクを

やっぱり再確認せざるをえなかった

そんな展開

取り引きもなく見送り商状を眺めているだけなので

特筆することもない

アメリカが打ち出してくるであろう政策が

功を奏さないだろうとの

予測が緩やかに確信となって市場に広がりつつある

さて

今日のオタク向けの大きな話題といえば

ドラクエ最新作についてでしょう

多くの人が注目した次回作は

なんとオンライン



オンラインなら確かにやりようによっては

収益をかなり上げる事は可能だが

運営に失敗すると悲惨なことにもなる諸刃の剣だ

スクエニというと

コンチェルトゲートやファンタジーアース、エバークエスト2、

疾走ヤンキー魂、ディプスファンタジアと

今まで結構な数手がけているが…

芳しいとはいえない

ファイナルファンタジーも

当初はRMT業者、BOT放置にあきたらず

海外ファンから

売り物になるレベルでないと酷評されたこともある

ゲームとして面白くなるかは未知数だな



まぁ、売れるでしょうけども

PSO2にドラクエと大作が並んだことで

低迷していたMMO業界に動きが出そうかな

好調なグリーのように

ライト層向けの時代になっている感があるけど

それをどこまで否定できるか

据え置き型ゲームの底力がはっきりしそうだ



…とはいえ、今更Wiiかぁ

ドラクエ以外に遊ぶソフトねーよと考える人もいそうだが

任天堂的にはどうなんだろうなぁ

| | 00:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の中でドラクエはスクエアと合併してから興味無くなりましたね。
FFよりになってしまってドラクエらしさが無くなりましたから (・_・;)軽い感じが嫌い
今回はオンラインって事でなにそれ?って感じです・・・。
とか言いながら買うかもしれませんがねw
あとWii結構楽しめますよ♪(*‘ω‘ *)零とかマリカーとかetc.

| コロネ | 2011/09/06 10:33 | URI |

ソブリンリスクなんて簡単に解消されるものではないですからね。
勢いで押し切るくらいしか手はなさそうなものなのに
雇用情勢なんかも悪く押し切ることも出来ず。

QE3を出さないことには、市場は許さない感じなのでしょうかねぇ。

| こうへい | 2011/09/06 12:44 | URI |

スイス人に期待するしかないっす(゚∀゚ )

| スカ | 2011/09/06 18:22 | URI |

皆様こんばんわ

>>コロネ
ドラクエは幻の大地までのプレイで止まってます
今回のオンラインは
どこまでドラクエらしさが表現できるかですね
既存の「お使い」と呼ばれる
クエストの繰り返し強要が過ぎると
ユーザーはついてこないでしょう
wiiはパーティーゲームが強いですかね
マリカーは安定してます

>こうへい
中長期の不安ですから
小手先の対策ではどうしようもありませんね
QE3が出ても少し沈静化できるかどうか
なければひどいことに、というところでしょうか

>スカ
スイスは思い切ってきましたね
日銀はここで動かないと
円一人負けになってしまいそうです

| こつこつどかん | 2011/09/06 20:44 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://wwwbank.blog76.fc2.com/tb.php/309-a6049413

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセスランキング
