PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タバコと肺がんが無関係?

タバコと肺がんが無関係という結論をブログにのせた
武田教授が話題の人となってますね

ブログを読むと臨床的に
タバコが体にとって有害であるということは認めていて

最後のところで肺がんとタバコは無関係といえる、という結びになっている

タバコが有害因子の一つ足りえる事は常識となりつつある

実際数多の化学物質で味付けされた近年のタバコは

有害なものとということは疑いようがない

タバコだけが肺がん発病の原因でなく

複合的なリスク因子の一つなので

タバコのみ禁止すれば肺がんが減るとは

(武田教授が提示した推察からは)言えない、という話ならまだわからないでもない

しかしタバコと肺がんは無関係といってしまっているので

賑やかな話題になってしまっている

喫煙率と平均寿命とガン死亡率のパーセンテージで語ってしまっているけど

ひとまとめにしないで

世代別に、喫煙年数とかも考慮して

縦断的に推計しないと無意味なんじゃないかとか

喉頭ガンとかの明らかなリスクは無視なのかなとか

疑問に思うところは結構あるんですけどもね

放射能汚染のところでは

神経質すぎるだろと思うくらいに危険を提唱していたのに

タバコの時の落差はどこからくるんだろう

科学というよりまず統計の使い方がおかしいのでは…

| 日記 | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タバコは身体に悪いですが、言う程ではないと私も思います。
癌は生活習慣の他の要因も大きいから何とも言えませんね。
経験上ではコーヒーや酒の方がはるかに身体に悪いですね。
でも、やはり健康を考えるなら吸わない方が絶対にイイ!
私はやめて1年近くな(?)(正確には覚えてないw)りますが、頭痛が減ったかな?(゜^ ゜ ;)たぶん
とにかく結論の出ない癌話とかは置いといて、☆禁煙推奨☆って事でいいんじゃないかなと思います(*‘ω‘ *)武田君調子に乗っちゃダメw

| コロネ | 2011/09/10 18:44 | URI |

Re: タイトルなし

> タバコは身体に悪いですが、言う程ではないと私も思います。
> 癌は生活習慣の他の要因も大きいから何とも言えませんね。
> 経験上ではコーヒーや酒の方がはるかに身体に悪いですね。
> でも、やはり健康を考えるなら吸わない方が絶対にイイ!
> 私はやめて1年近くな(?)(正確には覚えてないw)りますが、頭痛が減ったかな?(゜^ ゜ ;)たぶん
> とにかく結論の出ない癌話とかは置いといて、☆禁煙推奨☆って事でいいんじゃないかなと思います(*‘ω‘ *)武田君調子に乗っちゃダメw

長い目で見ればアルコールは厳しいですね
脂肪肝から肝硬変、肝臓がんコースもありますし
がんにならなくとも肝硬変から始まりからだのあちこちに異常が出始めます

カフェインは多すぎると良くないですね
微量だと良いという話もあります

私もやめて一年半です
元愛煙家同士だったんですね、奇遇です

禁煙推奨というかせざるをえない社会になりつつありますから
余程でなければ辞めるのが吉ですね

| こつこつどかん | 2011/09/10 20:53 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://wwwbank.blog76.fc2.com/tb.php/312-352e724c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセスランキング
