PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6hotから抜け出していくには

なぜブログの更新は続かないのか?

有力な理由としては、見合った成果が上がらないということがあるだろう

なぜか?

そもそも成果=目標をどう設定してたのか



たいていの場合、目標が無い状態でスタートするだろう

目標が無いというのは、求める成果も自分ですらわかっていない状態といえる

そういう意味では、目標を立ててブログを始めるというのはある種、理に適っている



では、どんな目標ならいいのか?

一ヶ月で6hotを100hitに増やすとか?

これは一見、具体的なようだけど、本当に具体的だろうか?

残念ながら抽象的と表現したほうが近い

だって、どのようにしてが抜け落ちているから

検索エンジンから100hitを目指すとか

リンクなどから100hitを目指すとか

こう考えた方がより、具体的となる



そして、目標の立て方として

長期目標、短期目標と分けて考える

短期目標とは長期目標を達成する為の通過点だ

長期目標のために、いついつまでに○○するとか△△するとか

このときに大切なのは、目標の立派さではない

自分自身が簡単に達成可能で

わかりやすい目標を並べることだ

これをひとつひとつこなしていく作業が次へ繋がっていく



と、ここまでは方法論的な話

次は、精神的な話

というのは、気持ちの面の話だから



ブログ作成も、なんとなく、で行っている作業では動機がとても弱く続きにくい

だってそれ、やらなくてもいい作業だもの

なぜ働くの?と聞かれれば多くの人は生きる為に生活費を稼ぐとか

家族を養うとか、借金を返すとか

いろいろ答えるだろう

その人なりの理由がある

なんとなく、とか

趣味で、とか

答える人はいないだろう

必要だから、というのは動機としてとても強い

だから継続される

嫌なことがあっても、疲れても継続される

多くのブログをやっている個人はそうしたものをもっていない

やりたいからやってみた

でもよくわからないし、面白くなくなったから辞める

内発的動機付けがあまりにも弱いから続かない

モチベーションはやる気と誤解されるが

正しくは動機付けという意味もある

続かないのはやる気が無いからではなく、正しく動機付けできていないからだ



先の話に戻ると、長期目標と言うのは

この動機付けと関連しているほど良い

逆に言えば動機付けと関連していないなら目標を立てても

おそらく達成しないうちに辞めるだろう

自分自身で必要性を感じていない目標に意味は無いのだから



これは、おおよそなんにでも通じる話だ

ブログ運営に限らず

勉強しかり

リハビリしかり



楽しみながら続ける、という意見があったがこれはそのとおりだろう

楽しくも無い作業を誰が延々と続けるだろう

しかも無報酬で時間ばかりを取られるのに



人間は作業的存在であり、何かしらの作業を常に行う

その作業はその人なりに、その人なりの意味をもっている

そこに自分にとっては新しい概念や

よく意味のわからない作業を定着させようとしても難しい

むしろ失敗体験の強化に繋がってしまうだけだ



また継続するのに大切なことに

仲間を求めるということがある

誰かと一緒と言うのは意味が大きい

自分が辞めようとしても相手が続けているとか

自分にはないものを得られたりするから

例えば、登山好きなAさんがインドア派のBさんを山に誘ってもBさんは行かない

ならばとアウトドア派のCさんを誘っても海好きなCさんもやはり登山に行かない

Aさんは一人で登山するしかないのかといえば

山好きなDさんを探して友達になればいい、という話

これならば双方にメリットがあるから継続される



とにかく続けることが大切、なのではなく

続けられる環境を構築することのほうが大切だ

| ブログネタ | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://wwwbank.blog76.fc2.com/tb.php/422-e8c10788

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセスランキング
