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日本式サー^ビスは自称客をつけあがらせるだけじゃないのか?

無印良品批判のつもりが自分が批判されて逃亡というニュースをみて思った

というより、前々から日本式な過剰サービスは疑問だったんだけど

察しと思いやりが都合よく美化されて

して当たり前、されて当たり前という

過剰な依存心が生じていると思うんだよね



経営者とかはやれやれ言うだけだから楽だろうが

実際それを業務として強制される側はストレスにしかならんわけで

プロとしての仕事がどうとか都合よすぎなんだよね

低負担、高サービスとか続くわけないでしょ

現実的に考えて


怒鳴ったからいけないんだとか

ネットで一方的に悪者扱いされたこの店員にはいい迷惑だよな

先にイメージつけちゃえば

後からそれを覆すの難しいし

客の前で店員同士で罵声を飛ばしてるとかなら不愉快だけど



子どもがしてはいけないことをしているとき

注意できる大人の方がよほど立派な気がするよ

| 日記 | 00:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

店員に求めるレベルが高すぎですよね。
俺は客だぞ!!みたいな人を見るとがっかりします。
社員だろうがバイトだろうが、お金をもらう以上
プロとしてしっかりやれ!!というのも
なんだか違和感が・・(^_^;)

| こうへい | 2012/08/25 23:45 | URI |

お久しぶりです

店員側が自ら気構えをもってしっかりやるのと

客側が度を越えた要求するのは違いますよね

プロとして、とか

無茶かつ抽象的な要求だと思います

しっかりの中身は何だよ、と

| こつこつどかん | 2012/08/26 11:41 | URI |















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