PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしの駄菓子

気の抜けた炭酸で
アルコールの抜けたジンを寂しく呑んでいる
現在進行形で

甘い物好きだからこれはこれでいいのだが
やっぱり乾き物が欲しい

ナッツでもポテトチップスでもいいなあ
と口元寂しく酒を煽っていたら
そういや昔は駄菓子の買いだめとかに憧れたなとか思い出した

先日の呑み会で唐揚げなど定番のツマミよりも
まず先に漬物に手を出すあたりに老化を感じて苦笑い
こうして昔を思い出すのも老けた証左か(´・ω・`)

出だしの気の抜けた炭酸って
呑み会であまったペプシNEXなんですけど
昔、水に溶かすとコーラっぽくなる粉末売ってましたよね
20円くらいで
なんちゃらコーラで見た目はしゅわしゅわいう奴
アメリカンコーラ?

あの頃の駄菓子屋はやっぱり子供の集まる定番の場所だったね
今ではゲームセンターに取って代わられてしまっているのかもしれないけど
僕の子供時代はちょうど溜まり場が
駄菓子屋からゲーセンになる過渡期だったと思う
田舎の駄菓子屋でもがんばって100メガショックの
NEOGEO筐体を店先に置いて子供集める努力をしてたっけ
おつかいで余ったらお小遣いにしていいよなんて
可愛いお駄賃で駄菓子買うのが本当に楽しかったな
毎月定額のお小遣いとかもらってる友人が信じられなかった

今の子供たちは当たり前に毎月数千円もらっててびっくりする
携帯電話とかもあるとはいえ…お金かかるよね
と、ファミコン世代が言っても説得力ないか
当時は将棋ソフトが高値で売買できたので
安いソフトを買って高値で買ってくれるお店にもっていくと
差額がお小遣いになるとかあったんだよ(笑

ワゴンの中にも宝物があるかもしれないよ(´・ω・`)?

脱線した

ひらべったーいぐにょぐにょした食感の餅?
硬いけど噛んでると柔らかくなってくるさくらんぼ餅ってのもありましたよね
今思うと何がさくらんぼなのかさっぱりわからない(笑
硬いから下手すると付属の楊枝が折れるの、ぽきっと(笑

なにあれなんなのあれ?と思ってぐぐったら
原材料:水飴・砂糖・餅米・でんぷんだって!
ほんとに餅使ってるとは驚いたw

あと木のスプーンで食べるヨーグルトもどき!
なんか懐かしい駄菓子の定番じゃないかなこれ
ぜってーヨーグルトじゃないしw

安いけど量少ないしあれで利益が出るのが今不思議でしょうがないね
作ってる工場見学にいきたいわマジでw
株主になってもいい( `・ω・´)
ダメ?w

好き嫌いはっきりでるやつだったなぁ
なんか甘かったんだかすっぱかったかもおぼえてない
ぬるっとしてじゃりじゃりっとしてたようなきがする
正式名称はモロッコヨーグルっていうらしいけど
大人の手のひらサイズジャンボヨーグルもあるんだって
当時の子供が大きくなって大人食いするためにあるんだろうかw

綿菓子みたいな外見だけど
口に入れるとパチパチいって
入れすぎるとむしろ痛みに変わる駄菓子もあったよね
パチパチパニック??
あれもう今思うと凶器だよね凶器
対人兵器だよw
罰ゲーム一気食いとかにつかえそうだわw

あとプラのボトル、もしくは
最中の皮みたいのにすっぱい粉末が入っててストローで吸う奴
あれは水曜どうでしょうで
対決列島やったときに駄菓子の街川越で勝負に使われててワロタw
あんとき川越線の日進駅の傍に住んでたんだよねー
川越いっときゃよかった、もったいない

他にも30円くらいで売ってたちっさいプラケースに入った
コーラ味とソーダ味の赤と青ラベルのラムネ菓子とか
5円チョコ(5円で買えた上に当たりだと50円もらえるという恐ろしい菓子)
とかハマったものたくさんあるね
20円くらいのほっそいチューブ入りゼリーとか
アメリカのジェリービーンズ見てこんな毒々しいの食えるかと
言ってる奴らに見せてやりたいw

しかし今思うと僕の漬物好きはこの頃に始まってたんだよね
なんでかって?

お気に入りの駄菓子がすもも漬けにさくら大根だからさ(゚∀゚)!!
特にすもも漬けはあの赤い液体がまじぱねぇだろjk…

今でもスーパーによっては駄菓子コーナーに売ってるからありがたいのなんの
大人買いしたくなるヤバさ
ビックリマンチョコも確かに美味しいが
魔性の味ってのはこういうもんだw

っかし昔はいろんなもんで楽しめたよなぁ
今でもくだらない話とかで笑えるけどさ
子供ってやっぱりすごいよね
変な固定概念に固まってない分発想が突拍子もなくて

想像力で遊べるんだよ
おもちゃのピストル一丁あれば○○ごっことかやり始めるし
20世紀少年じゃないけど秘密基地とかやったもの
野焼きされて灰になったけど(ノ∀`)アチャー

割り箸とゴムとぺらっぺらの発泡スチロールで
ソフトグライダー作って飛ばしたり
今思えば死んだじいちゃんに竹とんぼ作ってもらったりしてたっけ

うーん…鼻の奥がつーんとしてきたw

だいたいスーパーの駄菓子コーナーに売ってるけど
(よっちゃんいかとかきゃべつ太郎とか)
そのほかのなつかし駄菓子ってさすがネット時代というか
駄菓子屋行かなくても通販できんのね(笑
久々にスモモ漬けがくいてー

っていうか酒のつまみにいますぐほしいわちくしょーw

| 日記 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相互リンクの件、こちらこそ宜しくです(゜∇^d)

この記事の内容、凄く懐かしい!w
子供の頃を思い出しました(*´∇`*)
そういえば、当時あのパチパチするお菓子で口の中を切ったヤツがいました(il`・ω・´;)危ないよね

| コロネ | 2010/04/25 06:22 | URI |

相互リンクの件、ありがとうございます!
よろしくお願いします

ふと思い出したので書いてみました。
今度は探して買ってこようかと思います

綿の部分は甘くて美味しいんですが
パチパチする飴?みたいなのが危なかったですねw
刺激が強いのか1袋食べるのが安全圏でしょうか
ある意味暴君ハバネロの祖先みたいですね
ヤバイお菓子シリーズw

| こつこつどかん | 2010/04/25 12:15 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://wwwbank.blog76.fc2.com/tb.php/45-d8147f2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセスランキング
