PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タニタ BC-569を購入してみた

ようやく佐川さんから体重計が届いた
P1000793.jpg

付属sdカードは256mb
なるほどやすい
P1000794.jpg


体重計を金出して買う日が来るなんて
自分も老けたなと思う
若い頃はそれなりに基礎代謝があって運動するから
多少の飲み食いはリカバリーできるのよね

それが出来ない年代になると
自己管理が必要になってくるわけだ

さてさて、しかし最近の体重計はすごいね
なんていうか
測定項目多すぎでしょ
なによ9項目って

P1000795.jpg

体重
BMI
体脂肪率
筋肉量
推定骨量
内臓脂肪レベル
基礎代謝
体内年齢
体水分率

中には数字信用していいのと思う項目もあるけど
すごいなと素直に感心する
筋肉量は高い機種なら部位別に測定できるらしいし
重さ秤でしかなかった体重計と比べると別物でしょ(´‐ω‐)

さて、使うにはデジタル機器の宿命として初期設定が必要なんだが
うーん
タッチダイヤルが微妙に手間取る
触る円形にオフボタンがあるから設定途中にうっかり触って消してしまうことを2回やってしまった

まぁ、それでも数分で終わったけど

で、記念すべき初回測定の結果…

体重       :55.40kg
BMI       :18.2
体脂肪率    :14.1%
筋肉量      :45.10kg
推定骨量    :2.5kg
内臓脂肪レベル:2.5レベル
基礎代謝    :1315kcal/day
体内年齢    :25歳
体水分率    :54.8%

という結果になった
怪しいのは体内年齢
参考値に留めるのは体重だろう。メーカーによって違うので変動の傾向を掴む程度だ
やばいのは体水分率
TBWはだいたい60から70%という目安もあり、脱水状態に近い
腎臓結石の既往があるので水分確保は気をつけてるつもりなんだが
仕事中は喉乾いても我慢だしなぁ…
まぁ、これ仕事帰りでかつ、入浴後なので
その影響もありそうだ
明日以降の様子見だ

で、注目は基礎代謝1315kcal/dayだ
1315/dayは30代男性の基礎代謝と比べ少ない
基準体重が65kgとして求めると
30代の基礎代謝基準値22.3かけることの体重65kgで1449kacl/dayだ
その差134.5kcal/dayだ
一週間にすると941.5kcalになる

941.5kcal基礎代謝が少ないとなると
余分に食ったらあっというまの脂肪貯蓄に繋がるということか
ま、実際には基礎代謝プラスの身体活動レベルを考慮して
1日の消費エネルギーが決まるのだが

先の係数を使った計算は30歳から49歳と幅が広い係数なので
ここはタニタの実測値で計算しよう

基礎代謝1315kcalに身体活動レベル1.75をかけて
2301kcalが自分(´‐ω‐)の1日の消費エネルギーというわけだ

ラーメン二郎の一杯のカロリーは1600kcalと言われている
1食食ったらもうアウトだな…
ちなみにとんかつは460kcalくらい
これにご飯1合たすと1000kcalくらいになる

カロリー計算しだすと食えるもん減るなぁ…

ともあれ、なかなか面白い計算できたので
これから体重測定して
そのデータをパソコンに取り込んで変化を追っていこう

=============================

これ書いてる間に再測定したら
やっぱ変動はあるね
細かいけど
体水分量が54.1%に低下してた
さっさと夕飯食べて補水しよう

| 日記 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://wwwbank.blog76.fc2.com/tb.php/489-05ab9df4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセスランキング
