PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙人は危険?

【4月26日 AFP】英国の宇宙物理学者スティーブン・ホーキング(Stephen Hawking)
博士は25日、「宇宙人は存在するかもしれないが、破滅的な結果をもたらす恐れがある
ので、コンタクトは避けるべき」と警告した。英国のメディアが報じた。

 これは米国で25日に放送が始まったディスカバリー・チャンネル(Discovery
Channel)の新シリーズ「Into the Universe with Stephen Hawking(スティーブン・
ホーキングと宇宙へ)」でのこと。

「もし宇宙人がわたしたちのところにやってきたら、コロンブス(Christopher Columbus)
がアメリカ大陸にやってきたような結果になるだろう。先住民にとっては決してよい結果
ではなかった」(ホーキング博士)

 宇宙人の存在についてホーキング博士は「数学的に考えると、宇宙人が存在すると考える
のは完全に合理的だ」と述べ、真の課題は、宇宙人とは実際にはどのようなものなのか、
その答えを見つけることだと語った。(c)AFP

▽記事引用元  AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/entertainment/entertainment-others/2721250/5669995

今まで宇宙人の存在について
日本でも世紀末やら超常現象がもてはやされた頃
大いに議論(っぽいもの)を沸かせました
有名どころだと早稲田の大槻教授とかですね

ちなみに僕はいても不思議じゃない派です
地球の生命はなぜ誕生したの?
と聞かれて神様が創ったから
と答える日本人はほとんどいないことでしょう
(一神教を強く信仰する人はそうでもないですが)

生物学では今から約40億年前に
地球に堆積した無機物から有機物が合成された事を学びます

原始の地球イメージをイラストで見た事ある方も多いと思いますが
だいたい荒れ狂う海に空を覆う雷鳴・火山の噴火のイラストだったではないでしょうか
これらのエネルギーが無機物質に化学反応を起こさせ
低分子有機物を生成し、やがて高分子有機物が生成されます

これがオパーリンの化学進化説
エヴァンゲリオンとかで知った人もいるでしょうが
生命のスープ説ですかね
(ミラーという方が実験において原始地球の大気を再現したところに
 放電し、生命に縁のある有機化合物が生成されることを確認しています)

それらが高分子集合体(コアセルベート)となりやがて
代謝系をもつ生物の祖先が生まれていった

これが今のところ有力視されている生命の起源です
(間違いありましたらすみません)

何がいいたいかというと
こうした現象が宇宙のどこかの星で起こっていないとは言い切れないということです
(否定できる説あるんでしたらすみません、勉強不足です)

映画に出てくるような高度知性体やエイリアン・プレデターみたいのが
いるとは思いませんが細菌のような生命体がいたとして
なんの不思議があるのだろうというのが
僕の考えです

というか、それくらいロマンあってもいいじゃない
が本音なんですが…(笑

木星の衛星エウロパには
魚がいるかもしれないとか去年ニュースがでましたね

かつての超常現象番組でも
地球外の高度生命体ではなく単純に生命の可能性だけで
論議をしていれば、もう少し現実的なまともな番組になったのかもしれません

…それで視聴率取れるのかが問題になりますが(´・ω・`)

| 日記 | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご訪問&コメントありがとうございます。

インド哲学では、アートマ(魂)は永遠だと言っています。
地球にしか生命体がないとしたら、永遠であるとは言えなくなってしまいます。
現在地球にすんでいる人たちがまだそれを思い出せないだけで、他の星にも生命体は存在すると考えるのが自然かな?と思います。

科学的に立証されないと、過去生で別の星にすんでいたことを覚えていても声を大にして言えない人はたくさんいると思います。そんなことを今の世の中で言ったりしたら、きちがい扱いされますから。

月は全然覚えてないけど。


| 月 | 2010/05/02 09:46 | URI | ≫ EDIT

仏教哲学として日本にも
輪廻転生という概念が入ってきてますね
魂は永遠に繰り返すと
地球や太陽系がなくなると考えると
永遠が否定されてしまいますね

生命の起源として
宇宙胚種説とかいうのもありますし
別の星の話がでてきてもあんまり驚かないですね自分は

信じる信じないはどうしても
科学的な根拠の話になってしまいますね

別の星の話を見てきたかのようにしゃべる人は
いまだ見た事がないですねー( 0w0)

| こつこつどかん | 2010/05/03 15:26 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://wwwbank.blog76.fc2.com/tb.php/62-7cfc3af0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセスランキング
