PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タニタ BC-569を購入してみた

ようやく佐川さんから体重計が届いた
P1000793.jpg

付属sdカードは256mb
なるほどやすい
P1000794.jpg


体重計を金出して買う日が来るなんて
自分も老けたなと思う
若い頃はそれなりに基礎代謝があって運動するから
多少の飲み食いはリカバリーできるのよね

それが出来ない年代になると
自己管理が必要になってくるわけだ

さてさて、しかし最近の体重計はすごいね
なんていうか
測定項目多すぎでしょ
なによ9項目って

P1000795.jpg

体重
BMI
体脂肪率
筋肉量
推定骨量
内臓脂肪レベル
基礎代謝
体内年齢
体水分率

中には数字信用していいのと思う項目もあるけど
すごいなと素直に感心する
筋肉量は高い機種なら部位別に測定できるらしいし
重さ秤でしかなかった体重計と比べると別物でしょ(´‐ω‐)

さて、使うにはデジタル機器の宿命として初期設定が必要なんだが
うーん
タッチダイヤルが微妙に手間取る
触る円形にオフボタンがあるから設定途中にうっかり触って消してしまうことを2回やってしまった

まぁ、それでも数分で終わったけど

で、記念すべき初回測定の結果…

体重       :55.40kg
BMI       :18.2
体脂肪率    :14.1%
筋肉量      :45.10kg
推定骨量    :2.5kg
内臓脂肪レベル:2.5レベル
基礎代謝    :1315kcal/day
体内年齢    :25歳
体水分率    :54.8%

という結果になった
怪しいのは体内年齢
参考値に留めるのは体重だろう。メーカーによって違うので変動の傾向を掴む程度だ
やばいのは体水分率
TBWはだいたい60から70%という目安もあり、脱水状態に近い
腎臓結石の既往があるので水分確保は気をつけてるつもりなんだが
仕事中は喉乾いても我慢だしなぁ…
まぁ、これ仕事帰りでかつ、入浴後なので
その影響もありそうだ
明日以降の様子見だ

で、注目は基礎代謝1315kcal/dayだ
1315/dayは30代男性の基礎代謝と比べ少ない
基準体重が65kgとして求めると
30代の基礎代謝基準値22.3かけることの体重65kgで1449kacl/dayだ
その差134.5kcal/dayだ
一週間にすると941.5kcalになる

941.5kcal基礎代謝が少ないとなると
余分に食ったらあっというまの脂肪貯蓄に繋がるということか
ま、実際には基礎代謝プラスの身体活動レベルを考慮して
1日の消費エネルギーが決まるのだが

先の係数を使った計算は30歳から49歳と幅が広い係数なので
ここはタニタの実測値で計算しよう

基礎代謝1315kcalに身体活動レベル1.75をかけて
2301kcalが自分(´‐ω‐)の1日の消費エネルギーというわけだ

ラーメン二郎の一杯のカロリーは1600kcalと言われている
1食食ったらもうアウトだな…
ちなみにとんかつは460kcalくらい
これにご飯1合たすと1000kcalくらいになる

カロリー計算しだすと食えるもん減るなぁ…

ともあれ、なかなか面白い計算できたので
これから体重測定して
そのデータをパソコンに取り込んで変化を追っていこう

=============================

これ書いてる間に再測定したら
やっぱ変動はあるね
細かいけど
体水分量が54.1%に低下してた
さっさと夕飯食べて補水しよう

| 日記 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらためて1日たって昨日書いた事見ると
あまりにも大雑把過ぎて恥ずかしいもんだな
ラブレター現象か

さてネットで注文した品々だが

ベッドと本5冊は発送通知きたので今週中に届きそう

本一冊と体重計は遅れそうだ
おかしいな、注文時在庫ありって書いてあったのに
しかしベッドは土日に運んでもらわないと金曜日は飲み会だし
月曜超えると平日はしんどいから
放置する羽目になる
まぁ、いんですけれども('A`)

てか体重計amazonで買ったほうが400円くらい安かった

なんでもないようだけど本体の値段考えると1割も高い
こう書くとすごい損した気分になるな

飯を食いすぎるってのは
脳の働きで言えば満腹中枢のメカニズム異常とか
食べる快感への依存症みたいなもんだよな
必要以上に食べる生理学的理由って特にないんだもの
芸として、という意味はあるんでしょうけども

過去のテレビで大食いの一般人とかたまに出てたけど
テレビ用に普段から食べてますみたいな演出してたんだろうなぁ…
と今は考えてしまう
たまにならやってもいいけど
日常的にやってたらなんていうか
血液検査とかエンゲル係数とか危険すぎるもの

仮に財布はおかわり自由な店に依存しまくれば大丈夫
とか考えて実行できなくもないだろうけど
臓器はだめだろうなぁ…

| 日記 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットで買い物

春に引越しの為、敷金礼金やら痛い出費があったので
しばらく個人的な買い物は控えていたのだが
まぁそろそろ必要だと思うものは増やしていいかなと思い立ち
ネットにてあれこれ注文してみた

まぁ、来週末にならないと揃わないし
まともに開封もしないだろうけど

注文したものをとりあえずあげていくと
ベッド、体重計、アブスライダーに書籍だ
しめて4万半ばの出費となる

うーん、思い切った
夏のボーナスもないのに(笑

今はフローリングに布団じかに敷いてるから
ベッド下スペースが有効に使えなくてもったいないのよね
今のアパート収納スペースないに等しいし
田舎でこれは致命的じゃないの、と思うけど
自分で棚とか買ってどうにかしろってことなのかね

体重計はこれは重要
ウェイトコントロールするにも指標がないとどうしていいかわからないし

というかスタートとゴール時の結果比較や
変動がどうだったかわからないと、まず続かないよね

健康診断やズボンがきつくなった、とか
まずい、と感じることがまず内発的な動機になってくるわけだけど
客観的な指標で持って効果を実感できないと
まず運動習慣にしろ食事制限にしろ
三日坊主になっちゃうものだ

やってみて、あがいてみて
その結果が数字として現れた、と喜びを実感することが
脳内でドパミン報酬系を働かせて
次回もまたその快感を継続して得ようという
動機につながっていくわけだ(極端な言い回しだけども)

報酬を求めて頑張る、結果が出てうれしい、またさらに頑張るという
ポジティブなサイクルの形成が出来上がる事が理想なわけだ

とはいえ、だ
世のダイエットなどが難しいのは
効果的な運動がわからない、というのもあるんだろうけど
まず継続させること
このポジティブなサイクルが形成され習慣化されにくいから
辞めてしまうのが大半だろう

ポピュラーな食事制限ダイエットを見れば
食事制限が続かないのは
食事が元々快刺激であって人生の喜びの元であるのに
無理やりそれを制限するという苦行でしかないからだ
苦しくても一時期はがんばれるかもしれないけど
それを終わりも見えない状況で一生続けるのは不可能に近い
ましてやリバウンドもしやすい
食事減らせば体は飢餓状態だとおもって
エネルギーを蓄えようとする機構が働いてしまうので
食事量が戻れば反動は大きい、ということか
まぁ、これは一般的な話なのでネットには腐るほどある話だわな

食事制限がオススメできないのは常だね
だって摂食というストレッサーを自ら一生抱えるわけだものね

脱線したけども
まぁ、自分は痩せたいというか
筋肉量増やしてカロリー消費を増やす事で
たまの暴食を気兼ねなく楽しむ下地がほしい、ってことですな
これが大変だけど
元々やせ方なので筋肉つけるとなるときつい
運動後のプロテインとか重要なんだろうけどね

しかし今は
amazonとかで
自重運動法やら、素人でもセルフメンテナンス可能をうたった筋膜リリースの本やら
たくさんあって面白いね
youtubeにもそういったテクニック系動画多いんだけど
もともとのエビデンスはどっからよ、となってしまうので
紙媒体はまだまだ
重要だわの

まぁ、そうした書籍は元が海外の本だったりするので
ひどすぎる翻訳、誤訳をどうにかしてほしいけど
そこいらは時代が流れてもよくならないな…



株ブログなのに株は今年入って一回も取引してないです
うーん…いつ崩れるのか見当つかんね、今の株価
新興人気だけど
今更、乗っかっていくのは怖い

| 日記 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

QTI 急にとちまる君がいたので

出かけた先でとちまる君がいたのでパチリ

特に意味はないんだがあげとこう

見るのは初めてではないんだけど

やはり何度みても思う


P1000676.jpg

頭でけぇ

彼の体はこうなっているんだよ

P1000682.jpg

彼は2頭身なんだねぇ…

椅子に座っているのかと思ったらたってる状態だったよ

健気にビンゴゲームに手を伸ばして回してる体でやってました

ちなみに先日栃木県民の歌を久々に聞いたのですが

大人になった今聞くと

歌詞がすごく恥ずかしいです

高度経済成長期を引きずりすぎてて哀愁すら漂うもの

作り直さないかなぁ。あれ

| 日記 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和歌山砒素カレー事件が転機を迎えているようだが

冤罪ではないか、という議論が沸き起こっているようだ

分析結果に疑問を呈する話がでたことで

そのムードが加速しているようだが

最初の分析結果、その取捨選択、条件に疑問が呈されるなら

当然ながら再検討の分析結果にも疑問が呈され

事実関係がどうであるのか

どちらがより真の値に近いのか検討なされるべきなのだが

事件発生当初よりマスコミに面白おかしく脚色され餌食になった事件だけに

今回も最初の分析結果に対する疑問の呈し方が一部で脚色されてしまっているようだ

マスコミが商業主義で冷静さを捨てているなら

それを受け止める消費者も客観的事実より

単に興味本位を満足させる面白さだけを追求しているなぁと思うのである

この件とは直接関係がない無機化学の分析に強い教授さんのツイッターなどのほうが

週刊誌の報道よりよほど冷静、客観的であるように思う

決してあの分析結果だけが有罪の根拠でもないんだけどねぇ…

| 日記 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセスランキング
